静流姫のMoE日記

活動場所はEサーバーです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
暇だな~何やろうかな~、
なんて夏休みで時間を持て余してる学生みたいな気分でふらふらとビスクの街中を彷徨っていたら、赤の廟堂PT募集のAUCがあったので刺激を求めてなんとなく参加してみました。

赤の廟堂は観光程度でしか行ったことないんですが、
参加条件がスキル70~だったのでそれならまあ足引っ張らないですむかななんて思ってたら、
いざメンバー揃ってみたらブレマス×4、バーサーカーというなんか「バリバリ攻略するぜ!!」みたいな戦闘特化な感じのPT構成だったのでちょっと不安になりましたが、
みんないい方でいろいろと優しくレクチャーしていただき不安はすぐ無くなりました。
そして挑戦すること数回、コンバインを倒し1つ目の回帰の間に辿り着くことができました。
しかもそのときレアっぽい未鑑定アイテムの髭がでたんですが、
回帰の間で記憶の石にトレードできなくて持ち帰りに失敗;;
(記憶の石がどこにあるか判らなかった><)
そしてここでPT解散となりました。

折角だからパレスナイトと戦ってから帰ろうなんて思ってたら、
タイミングよく廟堂PT募集のAUCがあったので、
まだ消化不良だったためすかさず参加。
今度のPTも先程と負けず劣らず戦闘特化な感じだったんですが、
今度もみんないい方ばかりだったので楽しく攻略することができました。
で、何度か挑戦してとうとう最後の部屋まで行くことができたんですが、
コンバイン×2、コンバインソーサーラーが倒せなくて惜しくもクリアはできませんでした。
そこでPT解散となりアイテム分配となったんですが、
廟堂初攻略記念ということでなんと出たクリスタル全部貰っちゃって、いきなりクリスタル4種揃ってしまいました。
「受け取ったからからにはホムンクルスゲットまでやらなきゃね! フフフこれは罠だよ」
みたいなこと言われましたが、心配しなくても大丈夫です、私もう廟堂の魅力にハマッてしまいましたからw

散々過疎っている赤の廟堂ですが、
私はレア目的でもホムンクルス目的でもシップ装備目的でもないわけですが、
単純に攻略するだけでも楽しむことができました。
みんなで力を合わせて攻略している感じがなんともいい感じです。
ただ思ったのは、私はいくら中の人がヘッポコとはいえ
キャラ自体はブレマス+回復+強化という世間一般に言われる勇者様構成なので結構普通に戦うことが出来ましたが、
戦闘特化じゃない人にとってはかなり敷居が高いと感じました。
もっと沢山の人が気軽に参加できるようにすればいいのになんでこんなに難しいのでしょう。
しかも現時点でクリアの仕方がわからない(クリア不能)な部屋まであるというではないですか。
その辺のバランスをイーゴ様(ハドソン)にうまく調整していただいて、
公式HPの廟堂の説明にあるように
攻略の順番待ちの行列ができるぐらい賑わうことをを切に望みます。
というわけでしばらくバハに通いつめてみようと思います。
ダイアロス島に流れ着く前はこんなことしてました

http://www.pensil.jp/blog.php?u=5361
地下墓地を歩いていたらガードに襲われましたっ!
そういえば最近マブ教徒を狩りまくったんだっけ。
まあ町中だし回収も楽勝でしょうなんて思ってたらなぜかHPがイプス雪原。
イベントの時にバハに行ったからそれで変更されていた模様。
アルターからプレに帰ろうとすると・・・帰れない?
そっかケールタングン装備したままだったんだ。
プレに帰るノアピは銀行に預けてあるので、
アルターの近くにいるモラ族(名前忘れた)にノアピ貰おうとしたら・・・貰えない?
霊体だとノアピ貰えないんですね;;
それでも往生際悪く30分ぐらい雪原を彷徨ってみましたが、
それで事態が好転するはずもなく、彷徨い疲れた私は失意のまま
泣く泣くソウルバインダーに回収をお願いしました;;
それにしてもなにかいい方法はあったのでしょうか?
どなたか知っている方がいらっしゃったら是非教えて下さいっ。
ケールタングンに行く為、久しぶりに武閃ギルドに顔出してみました。
まだ☆2だったので、肉集めとかしてギルドポイント稼ごうと思ってたら、
なぜかもうランクアップクエスト受けれるとのこと。
☆2になってから1度もギルドクエしてないんだけどなあ、
まあオグマさんのことだからその辺はアバウトなんでしょう多分。
早速ランクアップクエを受けて、
ダーイン山で迷って半泣きになりながらも何とか鉱夫を見つけて☆3になりました。

というわけで、ケールタングンです。
MOE初めて以来、いつか私もここで旅人さんのお手伝いをするんだと
ずっと夢見ていた場所へとうとう行く時がやってきました!
期待と不安で胸を躍らせつつ移動してみると・・・
思いっきり過疎ってます><
誰もいないのでとりあえず待つことに。
待っているとお手伝い目当ての方が来たのでその方とお話ししました。
昨日ここに来たら結構新人さんがいたので今日もきてみたとのことで、
その方が始めた頃はここで新人講習会が開かれていたりや装備配布屋さんがいたりと
とても賑わっていたんだそうです。
そんな時代もあったんですねえ、時の流れを感じます。

その方とお別れしてまた1人で待ってたら旅人さんがやってきました。
早速話しかけてお手伝いさせてもらうことに。
とりあえずセカンドかどうか聞いてみると、どうやら初心者さんようです。
基本的な操作とかわかりますかと聞いてみると、
「大丈夫だと思います」との心強いお返事。
そこで、これからやるクエについての説明なぞしていたら、
ふと気がつくと近くに魔法抵抗上げ目的っぽい方がいたので
お手伝いが私1人なのはまだ不安だったので、
その方にお願いして一緒に手伝って貰うことに。
で、その魔法抵抗上げの方が旅人さんに
ポーションはショートカット登録しましたかと聞いたので、
旅人さんやり方わかるかななんて思ってたら、
「できました」とのまたまた心強いお返事。
というかむしろ私がやり方わからないんですが(ぇ

そんなこんなでとりあえず出発です。
旅人の時はあんなに強く感じたゴーレムもまるで木偶のようです。
でも私は1匹ずつしか倒せないので、
ワラワラいるゴーレムが旅人さんに襲いかかるんじゃないかと心配していたら
抵抗上げの方が範囲魔法でバッタバッタとゴーレムを倒してくれました。
魔法ってすごいな~、お手伝いをお願いしてよかった~なんて思いつつ先に進んでいたら、
いつのまにか新しい旅人さん(なぜか裸)が近くにいたのでPTに誘ってみました。
とくに問題なく広間に辿り着き、いよいよボス戦です。
気を引き締めて突入したところ、速攻で雑魚ゴーレムが全滅して
残るはボスのみになってました。
私が旅人の時は延々と雑魚ゴーレムがワラワラいたような気がするんだけどなあ、
と疑問に思ってたら、広間の端にある床のボタンを踏むとゴーレムが沸かなくなるという衝撃の事実が発覚しましたっ!!
旅人2人だったのでポーションを取りに帰るのも1回で済み、
ボスを倒してあっさり扉が開きました。
そうしたらなぜか中に人がいて、おめでとうと祝福してもらいました。
予想よりずっと楽にクリアできたなあなんて思ってたら、
トレードの窓が開いて花を貰えました。
裸の旅人さんものすごい手際の良さです、
どっちが新人なんだかわかったものではありません。

私が旅人でこれやった時は、
敵に何度も殺されて、ポーションの使い方もよくわからず
こんなの本当に倒せるの?チュートリアルなのになんでこんなに難しいんだYO!!
とハドソンを猛烈に恨みながらやっとの思いでクリアして、
あまりに感動した為、手伝ってくれた方とアルターでお別れする時は、
本当に涙がでそうな程寂しかったりしたものですが、
今日の旅人さんを見るかぎり、どうやら私みたいなヘタレは稀のようです。

それにしてもハドソンさん、こういう他の人との交流が生まれるクエストもっと増やしてくれないかなあ。



久しぶりの日記です。
ここ最近は象狩ったりアスモ狩ったり
ギガス共闘したりしてたわけですが、
単調なことしてたせいで少し飽きてきました。

と、昨日なにげなく旅人さんに話しかけ
お手伝いなぞしてみましたところ、
これがなかなか面白いじゃないですか。

とうわけで、しばらくの間気分転換に
新人さんお助け業をしてみることにしました。
まずは、ケールタングンにいけるようにならなきゃ。
スキル構成についていろいろ悩んだ結果、とりあえずプレメインにしておいて様子をみつつ
ワラゲについてはおいおい考えていくということにまとまりました。
ということで、目標スキル構成はこんな感じです。
筋力80 回避95 刀剣100 持久70 戦技70 生命90 着こ46 盾71 知能40 精神40 回復88 強化60

でもってワラゲメインにするとしたらこんな感じ?
筋力70 回避100 刀剣100 持久71 戦技98 生命100 着こ51 調合90 調和90 抵抗80
というかこれって、某掲示板のテンプレそのまんまなんですが。
